人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
* * *
by mayuphoto
オモイゴト*
オモイゴト*_d0126833_21575648.jpg



iPhone/Toy Camera





毎日寒いです

寒いから
夕方の空がとてもきれい*
寒さの中で
ふと空を見上げてしまう

***

どうして?
って思うコトがある

やらなきゃいけないことがあって
向かおうと思うと
新しく何かが起こる

考えてばかりじゃ進めないから
向かうしかないけど
私、相当強くなったって自分で思う(笑)


***

以前テレビで観た成功した誰かのコトバだけが
心に残ってる

一番いけないのは、振り返るコトだって
「あのときこうしてれば・・・」は一番いけないって
私もそう思う

私、かなり楽天的
そんな私でも凹ことだってある

色々なコトがあるたび
生きるってこういうコト?って思う

***

仕事で臨床心理士の先生の言葉が
私の心の琴線に触れる

悩んでいるおかあさんに先生が伝えた言葉

「子どもを叱ることをやめて、対話にしませんか?
本人の話を聞いてあげましょう
本人の行動を認めてあげましょう
ユーモアをもった話しかけをしましょう
お母さんは真面目じゃダメ」

うん。うん。
そう。そう。うなづいてしまう。

「傾聴」
・・・ということを
仕事がら大切にしてるけど
日々勉強

***

「話しがあるんだけど・・・」
そんな息子の話に動揺してる私
まだまだです

ちゃんと耳を傾け
しっかりしなさい!私。

***

つぶやきのためコメント欄閉じてます^^
新しい週が始まりますね
頑張っていきましょうー

今週は間に祭日
うれしい☆

by mayuphoto | 2010-02-07 21:57
<< 2.10 決心 >>