人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
* * *
by mayuphoto
青春
青春_d0126833_6592815.jpg


ありえない日だった

もう時効ということで・・・








12月27日の出来事

私のHPの ”日々のコト” に綴った
あの日の思い出の一枚
こんな姿残してたんだった


娘がバイトの日っていうこともあって
真冬の朝の5時半に起きた
長男は寝ないで起きてた日
「あいつ外にいるよ。ガレージの電気ついてるからさ」って言われ
寝ぼけた私はリビングのシャッターを開けると
電気はつけっぱなしで誰もいない・・・
「もぉー」と電気を消そうと窓を開けたら
次男が倒れてる
自転車も倒れてて

眠い目が覚めた!
もちろん怒鳴ろうが、叫ぼうが
揺すろうが何しても起きることはなく・・・
こんな大きなコは一人で運べるはずもなく
長男と娘と私と3人でなんとか
リビングに運んだところ

これがその一枚



大きな声で言えることじゃなくて
19歳
青春まっただ中



それにしてもこんな姿を目の当たりにすると
生きてて良かったと
朝帰ってきて、一時間半程で見つけたから良かったけど
もうー 何時間かしてたら死んでたかもです

私の雷が落ちるどころか
まっ、生きててくれて良かったと

誰でも若い頃の色々な経験があるから
今度は親として経験させられてることが
大きいかな



母親は、こんなとき慌てる
さんざん子どもを通して
色々な経験をさせてもらったのに
まだまだ慌ててしまう

オトコノコとオンナノコを育ててわかるのは
どうも異性だと計り知れないものがあるのかな
母親オンナノコにはまだ冷静

可愛い子には旅をさせよ・・・
ってあるけど本当にそう

こんな経験も色々なことも
自分達で経験して
いつかまた親になってその胸の痛みが
わかるときがくるんだね



それにしてもこの次男
私に深い人生を送らせてくれてます
感謝*してるよ

私も母親としてたくましくなりましたから



子ども達は生きていく力があればいいと思ってる
成績や勉強のことはほとんど言わないで育ててきた
どんな時代でも生き延びれる
生きる力を養わないとと
子どもと関わる仕事につき
痛感している



忘れないでいたことはひとつだけ

どんな時も真っ正面からぶつかり
信じてきたことだけ

結局それだけで良かったんだね
きっと他人から見たら苦労してるんだろうな・・・って
思われてる・・・これホント

子どもの前でも泣いたし怒ったしね
潔く頭も下げるけど、納得出来ないことは
先生にもぶつかっていったね

あんがい私、堂々としてたよ
他人にどう思われようとね
影でも他人は色々言うしね

でも関係ないんだ
自分の子だから
守れるのも信じるのも親しかいないから

信じていくことって強くなれるんだ*



 こんなに長くなってしまいました
 もし最後まで読んで下さった方いたら
 ありがとうございます
 日常の中にはたくさんのドラマがありますね

by mayuphoto | 2009-01-24 21:15
<< onigiri まっすぐに >>